HOME   »  2012年07月
Archive | 2012年07月



【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.24 その2

リンク・フリーです。



今回の記事はブロマガです。



Yss2010 との飛車落ち戦の棋譜です。



Yss2010 が四間飛車穴熊にしてきました。


この飛車落ち戦の場合ですと、Yss2010が飛車を振ってくれる方が

勝ち易いですね、上手としましては。 ^^


抑え込みやすいのと、入玉し易いというのが

上手としては大きいわけですね。




逆に言いますと、下手に居飛車にされると苦戦を強いられることが

多いとも言えますね。



居飛車にされると、下手の8八の角の睨みが嫌らしく、

上手としては困るわけですね。 ^^;


こういうもんだと思いますね。





まあ兎も角、この対局はYss2010が四間飛車に振ってくれましたので、

有難かったですね。 ^^


また今回の棋譜は玉がひょろひょろと逃げ回る上手らしいといえば

上手らしい指し方が出来たようにも思います。





2012年6月24日



飛車落ち戦



△ 真吾オジサン   (上手)

▲ Yss2010     (下手)



△34歩   ▲76歩   △44歩   ▲56歩    4

△42銀   ▲68飛   △32金   ▲48玉    8

△54歩   ▲38玉   △53銀   ▲18香   12

△72金   ▲28玉   △62銀上  ▲19玉   16

△52玉   ▲28銀   △74歩   ▲58飛   20




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part7 2012.07.30

今回の記事はブロマガです。



「真吾オジサンのブロマガ」の第7回目の記事です。


神思と将棋について書きました。






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.24

リンク・フリーです。



今回の記事はブロマガです。



Yss2010 との飛車落ち戦の棋譜です。



下手の Yss2010 が四間飛車穴熊にしてきました。


上手の真吾オジサンの指し方は、

将棋電王戦のときの米長永世棋聖の指し回しのことを思い出して頂けますと

いいかもしれませんね。 ^^



ただ、今回の棋譜は、Yss2010 が勝手に転んだという感じですけれどね。 ^^;

ボロPCの場合なら、こういうこともあるということなのでしょうね。



この対局中に、Twitter にあれこれとツイートしました。

このツイートも貼りつけてありますので、

ぜひこちらの方も御覧くださいね。 ^^






2012年6月24日



飛車落ち戦



△ 真吾オジサン  (上手)

▲ Yss2010    (下手)




△32金   ▲68飛   △42銀   ▲48玉    4

△54歩   ▲38玉   △53銀   ▲78銀    8

△72金   ▲28玉   △62銀上  ▲18香   12

△14歩   ▲19玉   △15歩   ▲28銀   16

△74歩   ▲39金   △64歩   ▲76歩   20




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part6 2012.07.28 

今回の記事はブロマガです、


「真吾オジサンのブロマガ」、6回目の記事です。


将棋電王戦の新米長玉戦法の端歩のことについて書きます。






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.22 その2

リンク・フリーです。


今回の記事はブロマガです。



Yss2010との飛車落ち戦の棋譜です。



この飛車落ち戦で、Yss2010 に初勝利できたときと同じ、

2手目▲7八飛と Yss2010 がしてきた棋譜です。



わーい飛車的なことを Yss2010 がやってくるような展開になったのですが、

この飛車を息苦しくさせて捕獲できたのが大きかったです。 ^^



このコンピュータ将棋のわーい飛車的な指し方って、

無筋のように見えて結構うるさいですからね。 ^^;



抑え込み・入玉をしてやろうと思っているときって、

大体は金銀が上ずっているわけですね。


そこに、このわーい飛車をされますと、

こちらに隙が出来るとあっという間に仕留められもするわけですね。



抑え込みの将棋というものは、

上手くいけば「相手を完封したぞ!」ですし、

失敗すれば、こういう将棋の勝ち様・負け様ということを

知らない人からこういう将棋を見れば、

「一回も王手をかけることもできないような・・・」

とも見られるような将棋にもなるわけですね。 ^^;


こういう将棋は一手違いにはなりにくい面はあるように思いますね。 





折角なので、いいことを書いておきましょうね。 ^^


こういう将棋ってね、勝つ手間って、

平手戦でこういう展開にした場合と

そんなに変わらないものなんですよ。^^


角落ち戦の場合でも、飛車落ち戦の場合にでもね。


流石に飛車落ちですと、

多少受けが難しくなるなという面は有りますけれどね。


こういうもんなのです。 ^^


知っておいてくださいね。




まあそのあたりのことは兎も角、

189手で真吾オジサンの勝ちとなった棋譜です。




2012年6月22日


飛車落ち戦


△ 真吾オジサン   (上手)

▲ Yss2010     (下手)




△32金   ▲78飛   △42銀   ▲48玉    4

△54歩   ▲38玉   △53銀   ▲18香    8

△72金   ▲28玉   △62銀上  ▲19玉   12

△64歩   ▲28銀   △63銀   ▲39金   16

△14歩   ▲76歩   △74歩   ▲75歩   20








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part5 2012.07.26

今回の記事はブロマガです。



「真吾オジサンのブロマガ」の5回目の記事です。



続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.21

リンク・フリーです。



今回の記事はブロマガです。



Yss2010 との飛車落ち戦の棋譜です。


相矢倉戦風の展開になりました。


上手の真吾オジサンが総矢倉から左銀冠に組み替える展開になりました。

千日手模様のお互いに様子見の局面になったのですが、

Yss2010 が打開にきました。


その後、真吾オジサンが入玉する展開になりまして、

317手で真吾オジサンの勝ちとなった将棋です。




2012年6月21日


飛車落ち戦


△ 真吾オジサン   (上手)

▲ Yss2010     (下手)




△32金   ▲26歩   △42銀   ▲68銀    4

△34歩   ▲25歩   △33銀   ▲56歩    8

△54歩   ▲76歩   △62銀   ▲48銀   12

△53銀   ▲58金右  △44歩   ▲66歩   16

△41玉   ▲67金   △52金   ▲78金   20











続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part 4 2012.07.24

今回の記事はブロマガです。



「真吾オジサンのブロマガ」、4回目の記事です。




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.17

リンク・フリーです。



今回の記事はブロマガです。


Yss2010との飛車落ち戦の棋譜です。


2012年6月16日に飛車落ち戦ではじめて勝てたのですが、

今回の棋譜は翌日にまたこの飛車落ち戦で指して勝てたものです。


連勝ということですね。 ^^


これは我ながら自慢したくもなることなのです。 ^^



というのも、初勝利するまでに10連敗くらい、

この飛車落ち戦ではしていたのです。



面白いものでして、1回でも勝てると人間って、

変に自信がついたりもするもんなのです。


「なんだ・・・結構どうにかなるジャン!」


こういう気持ちになるわけですね。 ^^



こうなるとこちらが震えなくなるのが大きいのです。

これって、結構大きいことだと思いますけれどね。



先日の記事に、飛車落ち戦の場合に下手が居飛車にしてくると、

上手は嫌なもんなのだ、振り飛車にしてくれる方が抑え込みやすいからだ、

とか書きました。


今回はその嫌な方、居飛車に下手のYss2010がしてきました。



これで勝てたので、本当に嬉しいことになりました。





今回は、この対局中に Twitter にあれこれと書いていたのですが、

そのツイートの方も貼りつけておきましたので、

そちらの方もぜひご覧くださいね。 ^^






2012年6月17日


飛車落ち戦


△ 真吾オジサン  (上手)

▲ Yss2010 (後手)





△32金   ▲26歩   △34歩   ▲25歩    4

△33金   ▲68銀   △42銀   ▲66歩!   8

△54歩   ▲96歩   △94歩   ▲67銀   12

△62銀   ▲97角!  △72金   ▲76歩   16

△31角   ▲56歩   △44歩   ▲78金   20





続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part3 2012.07.22 

今回の記事はブロマガです。



「真吾オジサンのブロマガ」はこれで3回目の記事となります。


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

07/21のツイートまとめ

shingoozisann

昨日は「宝石メモ・ブログ」のアクセス数が1日で1000を超えました。今日は、その反動もあってか、てんでダメですね。
07-21 21:57

【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.16

リンク・フリーです。


今回の記事はブロマガです。


Yss2010との飛車落ち戦の棋譜です。



この対局まで、この飛車落ち戦の上手で指していたのですが、

10連敗くらいはしておりました。 ^^;


なので「この飛車落ちでは、流石に無理か・・・」

と半分は諦めていたのですが、

それにもめげず指し続けて、

やっとこさ勝利できた嬉しい棋譜です。 ^^



ところで、将棋電王戦のときの棋譜のことを

まだご記憶のことですよね?


プレマッチのときと、本番の対局のときと。



この棋譜を御覧になられるときには、

その棋譜、米長邦雄永世棋聖の指し回しのことを、

是非、思い出して下さいね。 ^^



この将棋電王戦のプレマッチのとき、本番の対局までに、

本番の対局の日にも、ブログの記事として書いたのですが、

そこに米長邦雄永世棋聖の論理は、

駒落ち戦のときの上手の指し方だ、と書きました。



美濃囲いよりも穴熊にしてくれると、後手の米長邦雄永世棋聖は

本音では有難いことになるとかも記事に書きました。



これ、解説をされた渡辺竜王もそうおっしゃられておられましたので、

多分、間違いはないと思っております。



今回のこの飛車落ち戦の棋譜を御覧になられますと、

この真吾オジサンのこの言い分も

ある程度は御納得して頂けるとは思います。



この対局は、Yss2010が2手目に▲7八飛として、

穴熊にしてきたのです。



ある局面局面の細かい手順がどうのこうのと勿論あるのですが、

それはともかく、

こういう風に三間飛車にして穴熊にしてくれたので、

上手としましては非常に抑え込みやすい展開に持ちこめたのが

大きかったように思いますね。 ^^



折角の飛車落ち戦での初勝利ですので、

今回の記事は特別に簡単な解説も書きますね。 ^^

気の向かれた方は、ぜひご覧くださいね。 ^^




2012年6月16日


飛車落ち戦


△ 真吾オジサン  (上手)

▲ Yss2010 (後手)




△32金   ▲78飛   △42銀   ▲48玉    4

△54歩   ▲38玉   △53銀   ▲18香    8

△72金   ▲28玉   △62銀上  ▲19玉   12

△64歩   ▲28銀   △63銀   ▲39金   16

△14歩   ▲96歩   △94歩   ▲66歩   20






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part2 2012.07.20

今回の記事はブロマガです。


「真吾オジサンのブロマガ」はこれが2回目です。


書いてある内容は、今回も内緒です。 ^^








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

07/19のツイートまとめ

shingoozisann

ブログの名称を「将棋の天地」と改めました。我ながらなかなかいい名称であるなと思っております。^^
07-19 21:06

【ブロマガ】Yss2010 との角落ち戦 2012.06.04

リンク・フリーです。


今回の記事はブロマガです。


Yss2010 との角落ち戦の棋譜を書きました。



上手の真吾オジサンが向い飛車にして、

下手の Yss2010 が急戦調の居飛車にした対局でした。



真吾オジサンが上部に逃げて190手で勝てた将棋です。



AI棋士5段ともこのタイプの角落ち戦で指しましたけれど、

指し方が似ておりますよね。




2012年6月4日


角落ち戦


△ 真吾オジサン  (上手)

▲ Yss2010     (下手)




△54歩   ▲26歩   △22飛   ▲76歩    4

△62銀   ▲56歩   △53銀   ▲48銀    8

△62玉   ▲68玉   △64歩   ▲78玉   12

△52金右  ▲36歩   △74歩   ▲57銀   16

△42銀上  ▲37桂   △63玉   ▲68銀上  20









続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

07/18のツイートまとめ

shingoozisann

今日から「真吾オジサンのブロマガ」がはじまりました。ぜひご覧くださいね。今日も真吾オジサンの雑感を更新しております。今日は「将棋の駒は獨鈷杵の如し つづき」を書きました。
07-18 00:31

【ブロマガ】真吾オジサンのブロマガ part1 2012.07.18

今回の記事はブロマガです。


真吾オジサンのブロマガと題しまして、

今回からちょくちょくとあれこれと書いてみようと思います。


書いている内容のことは敢えて内緒にしておこうと思います。



K-Shogi とか、きのあ将棋とかとの2枚落ち戦とかの棋譜も今後は

こちらの方に書こうと思っております。



あと、いろいろなことに対する本音の部分も、

この「真吾オジサンのブロマガ」に書こうと思っております。 ^^


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との角落ち戦 2012.06.03 その3

リンク・フリーです。


今回の記事はブロマガです。


今回の記事も前回の記事のつづきです。


Yss 2010 との角落ち戦の棋譜です。



361手目から511手目に Yss 2010 が投了したまでの棋譜です。



今回の記事も、この対局中にあれこれと Twitter に

ツイートしたことを貼りつけております。


このツイートで対局時の臨場感のようなものを感じて頂けますと

嬉しいですね。 ^^




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

07/16のツイートまとめ

shingoozisann

今日も真吾オジサンの雑感を更新しております。今日は「将棋で使われる扇子は「採り物(とりもの)」と関係があるのではないか?」を書きました。
07-16 06:16

【ブロマガ】Yss2010 との角落ち戦 2012.06.03 その2

リンク・フリーです。


さて今回の記事も前回の記事のつづきで

Yss2010 との角落ち戦の棋譜です。


前回の記事は初手から200手目までを書きましたが、

今回は201手目から360手目までの棋譜を書いております。



ちなみにこの将棋は

511手で Yss2010 が投了をしております。



相入玉となっているのですが、

この対局のときにあれこれと Twitter に書きました。

このツイートをこの記事に張りつけておきましたので、

それもご覧いただけますと、

多少なりとも面白くはご覧いただけるとは思います。 ^^



361手目から511手目までの棋譜は次回の記事に書きます。

お楽しみに。 ^^










続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との角落ち戦 2012.06.03 その1

リンク・フリーです。


さて今回の記事はブロマガです。



Yss2010 との角落ち戦の棋譜です。


2012年6月3日の日曜にあれこれと Twitter に書いたときの対局の棋譜です。



相入玉になって、511手目に Yss2010 が投了した棋譜となっております。

AI将棋は511手までいきますと、そこで投了するようになっているようですね。



511手と非常に長い手数となりましたので3回に分けて書こうと思います。

今回の記事はその1回目の記事で、初手から200手目まで書いております。


Twitter に書いたことも記事に貼りつけておりますので、

そちらの方もぜひご覧くださいね。 ^^




2012年6月3日


角落ち戦


△ 真吾オジサン  (上手)

▲ Yss 2010    (下手)




△54歩   ▲76歩   △62銀   ▲26歩    4

△42玉   ▲25歩   △32玉   ▲16歩    8

△14歩   ▲78金   △53銀   ▲36歩   12

△44銀   ▲37桂   △22銀   ▲38銀   16

△34歩   ▲46歩   △52飛   ▲47銀   20













続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】今泉健司さんの御活躍についての雑感。

今回の記事はブロマガです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との香落ち戦 2012.06.02

リンク・フリーです。


さて今回の記事はブロマガです。


YSS2010との香落ち戦の棋譜です。


上手の真吾オジサンが石田流にして、

下手のYSS2010が袖飛車ということになりました。



もともと香が一枚少ないうえに、桂損もしたのですが、

YSS2010の右側の銀が半ば遊んでいるような展開になり、

9筋の端攻めが手になったので

真吾オジサンが199手で勝てた棋譜となっております。




2012年6月2日


香落ち戦


△ 真吾オジサン  (上手)

▲ YSS2010 (後手)




△34歩   ▲84歩   △44歩   ▲76歩    4

△32飛   ▲48銀   △35歩   ▲56歩    8

△42銀   ▲68玉   △43銀   ▲25歩   12

△34飛   ▲78玉   △62玉   ▲96歩   16

△94歩   ▲46歩   △33桂   ▲47銀   20









続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】真吾オジサンのおススメ棋譜 その19 大山康晴 vs 坪井定一 1939.09.17

今回の記事はブロマガです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】AI棋士5段との変則将棋 AI棋士5段の居飛車穴熊+袖飛車 vs 真吾オジサンの対矢倉中飛車のときの構え 2012.06.01

今回の記事はブロマガです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】将棋のタイトル戦の動画について。

今回の記事はブロマガです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】世界コンピュータ将棋選手権で決勝戦に残られたソフトは、フリーソフトとして公表される時期を遅らせてはどうか・・・

今回の記事はブロマガです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】Yss2010 との飛車落ち戦 2012.06.22 稲庭将棋風の指し方です。

今回の記事はブロマガです。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ブロマガ】AI棋士5段との変則的な相居飛車戦 2012.05.30

今回の記事はブロマガです。



さて今回の記事はAI棋士5段との対局の棋譜です。



真吾オジサンは相矢倉にしようと思っていたのですが、

AI棋士5段が陽動振り飛車にするかと思いきや、

居飛車にしてきた対局でした。


この変則的な指し方は、確か、

激指7・五段+がよく指してきたような記憶があります。


これは流石に・・・と思いつつも、

結構攻略が難しかったりするんですよ。 ^^



こうなるのは、一つには、

変則的な指し方をされますと、人間側は力勝負に持ち込まれ易くなるわけです。


すると勝ちパターンが前例に倣え!という風になりにくいという面があるのです。


これがあって攻略が難しくなるという面があるように思いますね。





この対局はAI棋士5段が飛車先の歩の交換を繰り返しているうちに、

真吾オジサンの方が形勢が良くなったように思います。





2012年5月30日


平手戦


▲ 真吾オジサン  (先手)

△ AI棋士5段  (後手)




▲76歩   △84歩   ▲68銀   △34歩    4

▲66歩   △42銀   ▲56歩   △54歩    8

▲48銀   △53銀   ▲58金右  △42玉?  12

▲78金   △32玉   ▲26歩   △62銀上  16

▲25歩   △52金右  ▲24歩   △同歩    20






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

07/06のツイートまとめ

shingoozisann

ウォールストリートジャーナルに「じゃんけん勝率100%『神の手』ロボット」というのがありました。この「神の手」ロボットを開発したのは東京大学大学院情報理工学系研究科に所属する石川・奥研究室だそうです。http://t.co/39VlOW9A
07-06 21:24

最新記事
コメント欄
ブログ内の検索はこちらから
気になられたことを入力してください。 
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 2000

紹介文:棋道(将棋)についてあれこれと書いております。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク
月別アーカイブ
プロフィール

真吾

Author:真吾

カテゴリ
アクセスカウンタ
