FC2ブログ
HOME   »  2013年11月19日
Archive | 2013年11月19日

定跡という名称について。

今回は、定跡という名称のことについて書きます。


「定跡」は「定まった跡」と書きますよね。

でも真吾オジサンが昔将棋にのぼせていた頃の定跡は
今では通用しないとされていることも多いだろうと思います。

なので「定」という漢字の表現はおかしいように思うのです。


「名は体を表す」
ということを昔から言いますので、
もっといい名称に変更しても良いのではあるまいか?
と思うたりもしますね。


今現在、最善とされている初手からの手順ですよね、
定跡はね。

だから所詮のところは、
仮のものに過ぎないとも言えるわけですね。

明日になったら、正しいと思われていたことが
もうひっくり返っているのかもしれないのですからね。


「定」ではなく、
何かもっと適切な漢字が思い浮かばないものか・・・


「型」というのも違和感を感じますよね。
しょっちゅう変わりかねないわけですからね。


「熟」という漢字でしたら
何となく相応しいようにも思いますね。(笑)



まあ兎も角「定跡」というよりかは
まだしも「先人の跡」とか言うたほうが
「名は体を表」しているようにも思いますけれどね。



スポンサーサイト



【ブロマガ】2013年11月号 その19 第3回将棋電王戦について。 将棋電王トーナメント 予選リーグについて。

今回の記事は、2013年11月02日(土)に行われました
将棋電王トーナメント・予選リーグのことについて書きます。


12:30

1回戦が終わっております。

やねうら王さんはツツカナさんに負かされたようですね。

習甦さんが勝っておりますね。

習甦さんはずっと好成績を残しておられるので、
確率的にはそろそろいいほうの目が出てもいいころではありますよね。

ponanzaさんも勝っておりますね。


13:00

18ですね、参加されたのはね。

しかし・・・

世界コンピュータ将棋選手権の常連さんが参加を見送られたので、
なんと言いましょうか・・・
天ぷらうどんの天ぷらのところがないような・・・(笑)

まあ、天ぷらがなくても素うどんなわけですから
それなりに美味いのではあるのでしょうけれどね。(笑)


やはり第1回・第2回将棋電王戦のときのように、
世界コンピュータ将棋選手権の上位になられたところが
そのまま電王戦の出場の切符を手に出来たというほうが
いいようにも思われますね。

何故これで問題があったのか?とは思うたりもしますね。

ドワンゴ社さんが電王戦に出たソフトを使えるように、
でそうなった面も一つにはあるのでしょうけれど、
将来的にはハード面での制約はあってもいいようにも思いますが、
現在ではまだそうする時期ではないようにも思いますけれどね。


このハード面での制約と練習対局が出来て
かつその後改良が出来ないというルールに
第3回将棋電王戦はなりましたので、
本当の意味で、人間とコンピュータ将棋とはどちらのほうが強いのだ、
というのがなくなったのがね・・・

人間が負ければ、
もう追い越されたとみなしても差し支えないなということになるでしょうし、
人間が勝ったところで、
クラスター並列だったらどうなったのであろうか?
本当の意味で勝ったと言えるのか?
ということに、まあなりはしそうですよね。



13:20

FC2アクセス解析を見ております。

「GPS将棋 将棋電王トーナメント」「GPS将棋 電王戦 不参加」
「激指 不参加?」
という検索キーワードなどなど・・・

こういうところに関心が向いているようですね。。(笑)


2回戦が始まっております。



(ブロマガをご覧下さいね)


17:00

12チームが生き残れるわけね。

やねうら王さんはBonanzaさんとですね。


17:30

やねうら王さんの磯崎元洋さんの登場です。
やねうら定跡ね。

3枚目の角を打つ・・・(笑)
そういうことがあったのですね。

へ~
パラメータ云々で電気代が結構かかるのですね。
それは知りませんでした。(笑)

ここはしっかりと取り戻して頂きたいものですね。(笑)

上手くいけば数年分の電気代が取り戻せて、
かつ今後の電気代にも当てられそうですからね。(笑)


あらら・・・

やねうら王さん、負けてしまいましたね・・・

う~ん、ここは踏ん張って
なんとか今までの電気代を取り戻すくらいの結果になれるよう
お祈りしておりますね。(笑)










Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
最新記事
コメント欄
ブログ内の検索はこちらから
気になられたことを入力してください。 
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 2000

紹介文:棋道(将棋)についてあれこれと書いております。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク
月別アーカイブ
プロフィール

真吾

Author:真吾

カテゴリ
アクセスカウンタ